hello_9

BRAND

#9 「あのお店と同じ味を、どこでも再現できるBBQセット」 Backyard BURGER KING -Colenso BBDO

このコーナーでは、世界81カ国289拠点で構成されるBBDOのネットワークを活かして、弊社担当プランナーの独断と偏見で、近年世界のどこかで話題になったBBDOのケースをご紹介していきます。

Hello!!!
みなさんハンバーガーはお好きでしょうか。最近は「日本初上陸」みたいなお店もどんどん増え、一言でハンバーガーと言っても様々になった印象がありますが、そんななかでもたまに無性に食べたくなるのがバーガーキングの「Whopper」です。あのシャキシャキのレタスとボリューム感のあるパテがたまらないですよね。今日はそんなバーガーキングがニュージランドで行った施策をご紹介します。

burger

僕は疑問に思ったことなかったのですが、「バーガーキングのパテがちゃんと店舗で焼かれているかどうか」って気になりますか?”FLAME GRILLED”をうたうバーガーキングはもちろんパテをしっかりと”Real Flame”で焼いているのですが、調査によると実にニュージーランド人の81%が「バーガーキングは嘘をついている(=どうせパテなんか焼いてないだろ・・・)」と思っているという衝撃の事実が発覚しました。

liars

そこで・・・
バーガーキングは「自宅で簡単にWhopperが再現できる、すべての材料が入ったキット」のプレゼントキャンペーンを開始しました。その名も”Backyard BURGER KING”。
「同じ味になるから自分で作って食べてみなよ・・・!」ということですね。

whopper

中に含まれているのは、全部で16個のWhopperを作るためのセット。
バンズやピクルスといった材料はもちろんのこと、

set

バーガーを包む店舗と全く同じ紙や、”お店の看板”まで付いています。
これで、自宅の庭があっという間にバーガーキングに変身するというわけです。

result

あとはニュージーランド人が大好きなBBQで、肉を焼くだけ。
お店の味そのままに、あのWhopperが自宅で手軽に楽しめるという仕組みです。
party

募集はFacebookページ等で行われたそうで、みなさん思い思いの場所でWhopperを楽しんだようです。

entry

キット応募については83カ国から2万件以上申し込みがあるほどに大反響を呼んだそうで、
3ヶ月で「パテがちゃんとグリルで焼かれていることを信じる人」は約40ポイントアップ、63%にまで上がったそうです。売り上げもここ22年で最高を記録したとか。
バーガーキングファンの愛をハブに使った、なんともおいしそうな企画でした。

■プランナーの目のつけどころ
バーガーキングの施策はいつも楽しいものが多く、見かけるたびに無性に食べたくなります。
今回の”Backyard BURGER KING”は、自宅でBBQを頻繁に行う文化のある国ならではの施策でしたが、本当はお店で食べて欲しいところを、あえて「家で作ってみなよ」と話題化させているところが素敵だなーと思いました。しかも、どうも実際に配ったキットは限定50組だけみたいなんですよね。2万人応募したわけですから、残りの19500人、そしてこのキャンペーンを知ってしまった我々は、まんまとWhopperが食べたくなり、バーガーキングに足を運ばざるをえなくなるわけです。悔しい。でもなんともわくわくするキャンペーンでした。

執筆者紹介

山本奨
I&S BBDO
コミュニケーションデザイングループ
コミュニケーションプランナー

yamamoto
観光プロモーションからおそうじ道具まで、国内外問わず幅広いクライアントに従事。
主な受賞歴にEffie award、ADFEST EFFECTIVE LOTUS、AMES、Warc Prize for Asian Strategy、APPIESなど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. hello

    BRAND

    #3 「アジアを代表する広告賞ADFEST開催。I&S BBDO Groupからは2ケース…

    このコーナーでは、世界81カ国289拠点で構成されるBBDOのネットワ…

  2. hello_8_2

    BRAND

    #8 「2017年個人的お気に入りプロモーション3つ」 2017年 -I&S BBDO

    このコーナーでは、世界81カ国289拠点で構成されるBBDOのネットワ…

  3. hello
  4. hello

    BRAND

    #1 「ビールを飲んで世界を救え!NZのビール会社と仕掛けた、超大げさなキャンペーン」 「Brewt…

    このコーナーでは、世界81カ国289拠点で構成されるBBDOのネットワ…

  5. hello2

    BRAND

    #4 「【速報】APAC Effie Awards 2017が閉幕!APAC BBDOがAgency…

    このコーナーでは、世界81カ国289拠点で構成されるBBDOのネットワ…

  6. タイトル1

    BRAND

    伝えると文化 Issue 1:笑いの国境

    初めてクライアントに怒られた話約20年前、広告業界で働きはじめてば…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP